今日の夕食、ぶっかけ野菜炒めそば



いただきます!
今日は一日中雨だ。夕方には上がったけど。それに、結構強く降ったね。午前中はほうじ茶を飲んでゆっくりした後、軒下で苗のポット替え。慣れては来たけど、200株で2時間くらい。実は育苗は失敗していて、2つのセルはしっかり育った苗は三分の一程度。難しいなあ。でも他の2つのセルは、三分の二くらいは育っている。種によって育ち方も違うみたいだ。難しいなあ。

午後は、畑に行きながら、買い物。定植した苗は、思ったよりしっかり育っている。何だか嬉しい。この1週間で急に大きくなってきた感じだ。植物は季節の変化に敏感なんだな。気を良くして、買い物をして帰って来た。

夕食は、ぶっかけ野菜炒めそば。天かすもたくさんかけた。てんかすは、サクサクとした食感が良いだけじゃなくて、旨味がますよね。油は旨味を増すらしい。とりすぎは注意したいところだけど。ごちそうさま。

食後はアイロン掛け。麒麟が来る、何かが足りない感じがするね、この大河ドラマ。あ、昨日の土曜日は朝ドラで泣いたっけ。お客さんが来ると恥ずかしいと思ったけど、幸い来なかった。まあ、土曜日はこないけどね。

ああ、新型ウィルスで髄膜炎になった人が出たんだよねー。これは驚き。それも20代。あまり騒がれていないけど、こりゃあ驚くべきことなんじゃないの?若い人は症状が軽いなんて、そんなことないじゃん。やっぱり、甘く見ちゃいけないぞ。

あ、ニュースで見た大相撲。無観客も新鮮で良いなあ。息遣いや音が伝わる。野球は、寂しいね。マラソンは、あまり変わらないか、テレビで見ている分には。相撲は、中止でもよかったんじゃないのかな。やる意味があるのかな?ある人が居るのかも知れないね。
コメント