今日の夕食、水菜たっぷりかぼちゃ煮の卯の花麺



いただきます!
午後の出前のとき、お墓にお花を供えに行ったら、よそのお墓はあまり花がない。やっぱりお墓まいりも自粛か?お花の消費に協力しなくちゃね。あ、よく考えたら、昨日買ったお花は少し安かったなあ。やっぱりそう?しかし、静岡あたりはまだそれほどでもないから、あまり自粛しないで普通にしていれば良いと思うなあ、もちろん、感染には気をつけて。あ、そうそう、うつしてやるって言ってた男性がなくなったんだってねー。持病があったとか聞いたけど、亡くなるとはねー、甘く見ちゃいけないね、やっぱり。

そうそう、森友問題で亡くなった近畿財務局の男性職員の手記、文春に掲載されたらしいね。これはしかし、実名が出ても当人にはお咎めも何もなくてもう終わったことだっていう風に済ませちゃうのが怖いねー。日本中の多くも人がやっぱりねって思っているのにね。財界の大物とか政治家とか官僚とかが絡んだ利権の犠牲になった人間って、数限りなくいるんだろうね。普段僕らは、社会の上っ面だけしか見ていないんだろうなあ。ぼーっと生きているんだね。あるいは、見て見ぬ振り、触らぬ神に祟りなし、長い物には巻かれろ、君子危うきに近寄らず、生きていくためには、物事を突き詰めて考えない、考えずにただ従う、割り切りが必要なんだろうね。その意味をちゃんと分かっていて、それでもなお行う必要があるならば、たとえ世間から責められたとしても、許される余地はあるんじゃないかな。ぼーっと生きるのが正解だ。チコちゃんは間違っている。

夕食は、かぼちゃ煮の卯の花麺。麺は30グラム。めちゃくちゃ美味しい。かぼちゃ煮ソースがたくさんできちゃったので、明日の朝食用にとっておこう。ごちそうさま。
コメント