今日の夕食、たらこパスタ



いただきます!
午後も寒かったなあ。先週末暖かかったので、気持ちがついていけない。寒さに気持ちで負けている。早く家に帰る。あ、そうそう、東京で感染経路のわからない感染者が増えているみたいだね。これは強いぞ。

オーバーシュートだ。そうそう、この英語の表現はなんのことか伝わりにくいね、特に僕のような歳の多い人間には。テレビでも、大臣も言っていたように日本語で伝えて欲しいなあ。クラスター、ロックアウト。

何か騒ぎが起きるたび、専門用語のような外国語が使われるけど、馴染むまで時間がかかるね。

ああ、東京ね。これは前から予想されていたけど、現実になると嫌だね。しかし相手は見えないんだからね、どうしようもない。感染を拡大させないために私たち一人一人ができることをしようって、それはなかなか難しい。そういう風に言うのは分かるけど。

感染が一気に増加して、イタリアのようになっても全然不思議ではない。今まで少なかったのは検査をしなかっただけだから。良いか悪いかは、終息してからでないとわからないよね。祈るしかないよね。国民一人一人の所為にはしないで欲しい。

ああ、オリンピック延期。仕方がないね。今まで、オリンピックは中止も延期もできないとか、完全な形で実施するとか、惑わすようなことを言ったのは良くなかったと思うな。選手を不安にさせ、混乱させただけだった。経済のことばかり心配しているようではなくて、もっと人間的で世界全体の状況を見据えた対応をしてほしかったなあ。

いや、もっと単純に、完全な形で実施するとかわかりにく言い方じゃなくて、国内外世界の状況を注視してIOCとも連絡を取り間ながらできるだけ早期に提案をするくらい行っとけば良かったのに。

それに外国の選手や協会なんかが動き始めてから、電話会談で提案をするってのは、ちょっと遅い感じがするね。トランプさんと会談したときにほぼ決まっていたんだろうな。そのタイミングで動いても良かったんじゃないかな。大変な決断なんだろうけど、あまり良いタイミングでもなかった感じがするな。

やっている人は大変だ。僕みたいに批評家を気取って言いたいこと言っているほうがはるかに簡単だ。テレビのコメンテーターや評論家なんかが、勝手なことを好きに言っているけど、安っぽいねえ。まあ、それで良いんだろうけど。つまり、こんなこと言っている僕自身が一番安っぽいね。そうなんだ。反省。

夕食は、たらこパスタ。これも先週スーパーで買い物していて急に、懐かしくて、食べたくなった。パスタは50グラム、少なめにしてもやしで増量。水菜もたっぷり。水菜は便利だ。味もさっぱりとする。食感もまずまず。美味しい。ごちそうさま。
コメント