今日の夕食、いなり寿司、じゃがいも煮、冷奴



いただきます!
静かな午後だった。こんなのがあと1ヶ月も続くのかな。アメリカでは経済活動再開を求めて各地でデモが発生しているんだって?おとなしい日本人でも、これが長く続いて政府がもたもたしているとデモもあるかもなあ。でも、アメリカと日本じゃあ社会の仕組みが全く違うだろうからね、日本はまだまだ家や会社なんかの個人が帰属する組織がしっかりしているし、社会保障制度も保険も普及しているから、文句は出てもデモまではね、なかなか行かない、大人しい。まだ社会が貧しかった頃は、デモもなんでもあっただろうけど、今の日本は豊かになったんだろうなあ。国難だっていうのに、誰もがのんびり構えている、ようにみえる。その陰で、個人や中小の企業が静かに、廃業したり潰れたりしていくんだろうね。貧富の差が広がっても、社会は変わっていくだろうか?あまり変わらないような気もするけどね。そんなに悪い国じゃない。ウィルスには、早々に立ち去ってもらいたいけど。

夕食は、いなり寿司とじゃがいも煮、冷奴。昼食用に買ったけど、お腹が空かなくて夕食用にとっておいた。朝食も遅かったし午後ずっと座っていたからね。あー、美味しい。ごちそうさま。
コメント