今日の夕食、カレーそば



いただきます!
午後は雨も上がったので、畑仕事。今日は草刈り。雑草がすごい勢いで伸びている。刈っても刈っても、後から後から伸びて来る。竹も伸びて来た。しばらくは雑草との戦いだ。叩き行く途中にホームセンターに寄ったら、人が少なかった。家で巣ごもりしているんだなあ。ホームセンターは、マスク着用、人との距離をとる営業時間の短縮などの対策を取っている。日本人は素晴らしいよねー。

6時ごろ家に帰ってテレビみたら、安倍さんが会見をやっていた。事前に情報を出していたから、予想どおりの延長だ。でもさ、コロナ時代の新しい生活様式って、これからずっとマスクしたり人との距離をとったり外出を控えたりしなくちゃならないってこと?終わりはないってこと?どういうことなんだろうか?来年のオリンピックもマスクして、距離をとって開催するのかな?時代っていう言葉は、10年近い期間を伴う言葉だと思うんだけど。それにしても、これは今までやってきたことと変わりないけどなあ。でも、やっぱり政府のやり方は、見かけ上の感染者数を少なくして、感染拡大を押さえ込んでいるように見せかけるというやり方だね。PCR検査も増やさないね、これは。検査を増やせば感染者数が爆発しちゃう。増やさなければ、感染爆発は絶対に起こらない。当たり前だ。起こらないけど、だらだらといつまでも続くんじゃないかな。ダンスなんていうと聞こえはいいけど。これは感染拡大を抑え込む手法じゃなくて、自然に収束するまで感染拡大を押さえ込んでいるように見せかけるための手法だ。果してうまくいくのだろうか。ただこれは、世界各国の日本に対する信用に関わることだから、失敗するわけにはいかないんだよね。このあと死者数なんかがどんどん増えちゃって、医療崩壊を起こして、政府が情報操作をしていたなんてことが分かっちゃったら信用を失うよね。株価だって暴落するかもしれない。日本経済も坂道を転げ落ちるかもなあ。いや、もうすでにだいぶ疑いの目で見られているかもね。韓国はうまくやっているのに、比べられちゃうな。そうそう、韓国がうまくやったのに日本がダメなんて、それは絶対許されないことなんだろうね。だから終息するまで、今の嘘をつきとおさなくちゃいけないんだね。そうそう、中国経由の第1波はうまく押さえ込んだなんて、抑え込むようなこと何かやった?第2波だって検査をやらないで少なくみせているだけじゃない?今まで文書だって統計だって改ざんしてきたんだから、今回も同じようにするだけだ。でも、嘘でもなんでも、最後の終息までこれを続けるしかないんだろうね、やっぱり。ああ、そうそう、今責任は国民に押し付けられているんだよね、おそらく。感染が拡大しちゃったら、政府はできるだけのことをやったけど国民の行動抑制が十分じゃなかった、そういうことになっちゃうんだよね。これは気をつけなくちゃいけない。それにしても、1ヶ月も延長したら、中小企業や個人事業主は持ちこたえられないよね。コロナ時代じゃなくて大失業時代が来るかもしれない。大不況時代が来るかもしれない。

夕食は、カレーそば。昼食は畑に行く前にコンビニでスティックパンを買って食べた。ゴロゴロしてたからあまりお腹が空かなかった。その分夕方お腹が空いた。ごちそうさま。
コメント