今日の夕食、水菜たっぷりかぼちゃ煮の卯の花パスタ



いただきます!
朝食を食べた後、あまり動かなくてお腹が空かなかったので、昼食は抜きにした。やっぱり、たとえ週一でもテニスをやるとやらないとでは大違い、みたいだ。食べる量は、日曜日も平日も、週一テニスがなくなる前と変わらないと思うんだけど。食べたものが全部お腹についちゃっているみたいだ。それで今日は昼食抜き。それはそれとして、今日の午後も静かだったなあ。早く以前の生活に戻ってほしいね。うちの店もいよいよ危ない。そうそう、最近あまり誰も言わないけど、これはコロナと消費増税のダブルパンチなんだと思うね。そんなこと言っても仕方ないけど。でも日本経済の復活はかなり難しいと思うな。コロナも怖いけど、収束後の経済が怖いよね。



えー、ベネチアの仮面カーニバルのくちばしをつけたような不気味な仮面は、ペストの大流行のとき感染を避けるために医師がつけていた仮面なんだってー。死神みたいだよねー。目にはガラスをはめて、くちばしのようなところには薬草を詰めていたんだって。毒ガスマスクみたいなものかな。それからみれば、マスクはとても優しいんだね。目しか見えないと、女性は美人に、男性はイケメンに見えちゃうよね。表情がわからないのはちょっと困るかしれない。顔が隠れると犯罪が増えるかもなあ。あれ、小さいと滑稽だし。やっぱりプリント柄の手作りマスクが良いね、何度も言うけど。今日は手持ちのマスクをいくつか洗濯してさらにアイロン掛けをしてみた。綺麗になって、ピシッとなって気持ちが良い。いろんな柄のマスクを集めたくなっちゃう。元の趣旨から外れて行きそうだ。

呉服町通りも人影は疎ら。お昼頃、営業している店も少ない。



七間町通りは、さらに人影疎ら。

コメント