今日の夕食、かぼちゃ煮の卯の花パスタ



いただきます!
遅い朝食の後は、昼寝。朝は早く目が覚めて睡眠時間も少なかったので、午後に備えて寝た。2時間弱だけどぐっすり寝て、目が覚めたときは1日が終わっちゃったかと思った。外は良い天気らしいので、気合を入れて畑仕事だ。車で走ると、人も車も増えたような感じがする。やっぱり解除でみなさん外に出ているようだ。途中カインズに寄ったら、やっぱり客も多め。だいぶ緩んでいるなあ。畑に着いたら、先週はなかった竹が、1・5メートルくらいに伸びていて驚いた。ものすごい成長力だ。とりあえず全部切り倒したけど。うーん、来週は根を掘り起こさなくてはいけないかな。竹との戦いも長期戦になりそうだ。気が重い。家に戻って、側溝の落ち葉掃除。綺麗になって気持ちが良い。

夕食は、豚肉入りかぼちゃ煮の卯の花パスタ。昼食を食べなかったので、めちゃお腹が空いて、今日は大盛りだ。ごちそうさま。

今日は少し人や車が多かったなあ。2波が来なければ良いけど。静岡は大丈夫かな。首都圏だよね、危ないのは。僕の勝手な予想では、連休明け一二週間で感染者が増加することになる。でもねえ、これからは検査も増やして、見た目だけでも、ウィルス撲滅の取り組みを強化しないと、来年のオリンピックも危ないんじゃないか?外国から日本は安全だって思ってもらえない。新しい生活様式じゃあ、オリンピックはうまくいくかなあ。でも今の政府じゃあ、あまり期待はできないね。ウィルス対策も経済復興もオリンピックも、あまりやる気は感じられないねえ。権力体制を強化できれば他はどうでも良いと思っているね、あれはどうも。検察を押さえちゃえば、もう怖いものなしだ。官僚も押さえちゃったし、国会は野党が怖くないし、経済界とは元々繋がっているし、マスコミだってコントロールしているだろうし。そうそう、テレビなどのメディアでも、検察庁法改正を露骨に擁護する人が結構いるね。ネットでツイートするのもそうだろうなあ。そうやて世論をコントロールしていくんだろうなあ。まあ、多くの国で同じようなことをやっているんだろうね、日本でもそうしていても不思議ではないし、それは権力を握ったものの常道だろうね。その結果が国民の利益になれば不満も出ないんだろうけど、自分たちだけがこそこそ儲けているようだと、不満も出るね。もう少し庶民の方にも利益を回してほしいね、庶民だって税金払っているんだから。
 

コメント