今日の昼食、玄米、厚揚げ、白菜漬け、青汁



いただきます!
あ、朝方千葉の方で大きな地震があったんだよね。気がつかなかった。静岡は揺れた?相変わらずあちこちで地震があるね。今朝は小雨が降っていたんだよね。そのうち止んじゃったけど。雨が上がって、風は涼しい。暑かったり涼しかったりするなあ。でも、エアコンのおかげで今日も快適だ。

昼食は、玄米と厚揚げ、白菜漬け、青汁。昼前に青葉の広場できよさわ里の駅のテントが出ていたので、昼のおかずにイノシシコロッケでも食べようかと覗いたら、二個入りが一つだけ残っていた。その横に大福とよもぎきんつば。両方を買うのはどうかなーって悩んでいたら、後から来たおばさまが、「あ、コロッケ、熱々だねー。コロッケ、コロッケ。そうだねー、どうしようかねー」と、二個入りの重さを手のひらで確かめるかのように上げ下げしている。僕は、「ああ、コロッケもおいしそうだねー。」と言うのが精一杯の抵抗だった。売り子のおばあさんも、「それはね、二個で280円」と、売る気になっている。気が弱い僕はコロッケは諦めて、大福とよもぎきんつばを買うことにした。レモン大福ときんつば二個入り。え、二個?「でも、きんつばニコは多いかな?」と、おばあさんは、「きんつば一つでも売るよー」。おばあさんも商売上手だ。でもやっぱりコロッケが欲しかった。ごちそうさま。
コメント