今日の夕食、肉野菜炒めぶっかけうどん



いただきます!
朝食の後は、草刈機の刃の取り替え。今までバリカン刃をつけてあったんだけど、最近草が強くて切れないので、YouTubeで勉強してナイロン刄を買ってみた。今までバリカン刄にしていたのは、チップソーのついた草刈機が怪我をしそうで怖かったからなんだけど、ナイロン刄なら安全そうだ。でもちゃんと切れるのかは心配だった。でも、午前中に使ってみたら、これがよく切れる。切れるというか、粉砕しちゃう感じなんだけど、バリバリバリバリ気持ちが良い。雑草に占領された土地を取り戻すかのような、強い侍が次から次と現れる敵をバッサバッサと切り倒していくような、実に爽快だ。約2時間、草を切り倒しながらほぼ全ての土地を制圧できた。あー、気持ちが良い。こりゃあ、一日中草刈りをしていたいくらい良い気分。もっと早く買えばよかった。来週も草刈りするぞー。

昼には、コンビニのおにぎり二つ。午後は、お寺さんがお盆の経もあげてくださるので、ご飯をささっと済ませて部屋の片付け。こういうときでないと、なかなか掃除もしないので良い機会だ。1時半頃、若いお坊さんが来て、お経をあげてくれた。

そのあとはテニス。今日は昨夜張ったガットを試したかったんだ。でも、ガットの感じは今ひとつ。やっぱりゆるく張るとダメなのかなあ。しかし、体はよく動く。午前中の草刈りが調子よかったからかな。ご飯をしっかり食べたからかな。ああ、早く寝たからかな。全部だな。これからこのパターンで行こう。テニスのあとは家に帰って、草刈機の汚れ落とし、落ち葉の掃除。テニスに後も疲れを感じないでよく動いた。

夕食は、肉野菜炒めのぶっかけうどん。今日のはちょっとしょっぱくなった。失敗。お腹が空いた。ごちそうさま。

食後は、寅さんを観ながらアイロン掛け。あー、面白いねー、寅さんは。しかしこれ、第16作なんだよね。全49作品、まだまだ楽しめるな。
コメント