今日の夕食、白米、豆腐の味噌汁、親子煮、マグロのあら煮



いただきます!
午前中は、ぐずぐずしながらも畑に出掛けた。途中、ホムセンに寄って刈払機の燃料と涼感マスクとアームカバーを購入。ナイロンカッターを使うと草の切れ端がものすごい勢いで体に飛んでくるので防御するのと暑さ対策だ。フェイスガードも買ってあったんだけど、家に忘れてきた。あーあ。でもマスクもアームカバーもなかなか快適。これから草刈りするときは、この二つは外せないな。ああ、フェイスガードも忘れずに。草刈りがさらに楽しくなった。

午後はテニス、急いで家に帰ってシャワーを浴びて出発だ。昼食は食べる余裕がなかった、おにぎりを買ったけど。まあ、途中でお腹が空いたら食べよう。ところでテニスは体がよく動いた。睡眠と朝食のお陰だな。プレーの方もまずまず。ゆるく張ったガットもまずまずの感触。本当はもっとカチッとして弾く感じが良いんだけど、肘や肩が痛くなると嫌だから。途中雨に降られたけど、最後は雨も上がって、4時間たっぷりテニスができた。今日は充実してたなあ。満足満足。疲労感もたいしてない。午後は夕方涼しくなるから良いのかもね。

夕食は、白米と豆腐の味噌汁、親子煮、マグロのあら煮。お腹が空いているから、めちゃ美味しい。ごちそうさま。

あ、ところであの嘱託殺人の事件。僕は昔ALSの患者さんにあったことがあるんだけど、掛ける言葉も見つからなくていたたまれない気持ちになったっけ。治療法もないし、死に至るまで少しづつ病気に体を蝕まれていくのを希望もなく見ていなくちゃならない。それはかなり残酷なことだよなあ。僕だって、そういう苦しみからすぐに逃れる方法を選ぶかもしれないな。たとえは悪いかもしれないけど、無実の罪で死刑を宣告されて刑の執行を牢獄で待つ死刑囚のようだ。なぜこんな病気があるんだろう。やっぱり神様って、絶対にいないよね。

それにしてもコロナ。間違いなく第二波だし、市中感染だってかなり広がっているよね。検査数が少ないから感染者数が極端に増えることはないと思うけど、これを放置していたら、高め安定でズルズル長引くと思うんだけどなあ。素人考えだけど。重傷者だってこれから増えるかもしれない。そうなってからじゃあ遅いと思うんだけど。専門家だって警告しているよね。放置していたら選挙に勝てないぞ。それは想定内かな。やっぱり来年までだんまりだな、こりゃあ。オリンピックは、もう無理だね。国民のせいにされちゃうぞ。
コメント