今日の朝食、白米、キャベツとお揚げの味噌汁、焼き鮭、茹でしらす



いただきます!
昨日は河口湖、久しぶりに晴れていた。富士山は、頭に雲がうっすらと掛かってはっきりは見えないけど、月は雲に隠れて辺りは暗いけど、空の星はこれまでで一番美しかった。帰りに道路脇に車を止めて、しばらく眺めていた。月が隠れているのもいいねえ、星がよく見えて。天の川も南に向かって見える。細かな輝きが無数に広がっている。これじゃあ星座も見つけにくいな。星座もことはよく知らないけど。でも、こんない美しいものを見られたんだけど、その前に美しくない光もたくさん見た。暴走族だ。鳴沢から下って走ると、いつもは見かけないパトカーが僕の後ろをゆっくりと走っていた。止められるのは嫌なので、僕もゆっくり走っていたら、パトカーは脇道を曲がってそのまま動かないようだった。まあなんでもいいけど、止められなくてよかったと思っていたら、反対車線に車の列が。その後ろにはオートバイが数台。あの音がうるさいバイクだ。関わり合いにならないように隅っこを走った。あー、怖い怖い。そのとカーブを曲がって現れたのは、バイクの大群だ。200台から300台はいたか。二列三列になって、延々と続くヘッドライトの眩しい光。それにあの大きな爆音。クネクネと蛇行している奴もいる。ひえー、怖い。また隅っこによって走った。最後尾には、パトカー2台。こういうときパトカーは頼もしいね。あの赤色灯は正義の光だ。あー、よかった。今夜は暴走族の走行会かな。しかし怖かった。ハイビームにしたライトが200も300も次から次と向かってくるのは、あれは恐怖だ。そのあと、美しい星空に巡り会えた。なんだかバランスを取っているみたいだな。人生、そんなもんかな。なんてのんきに走っていたら、東名清水インター手前で事故のため通行止め。回り道だ。知っている場所でよかった。しかし、清水インター辺りの高架工事も着々と進んでいるね。高架を支える桁が姿を現した。完成したら、この辺りの交通もスムーズになるなあ。美しい星空や暴走族や通行止めのおかげで、帰りが遅くなった。それで寝るのも遅くなった。

朝食は、白米とキャベツの味噌汁、焼き鮭、茹でしらす。今日はテニスに予定なので、朝食もしっかり食べた。テニスの前に、種まきと畑仕事をやらなくちゃいけない。ごちそうさま。

そうだ、大坂なおみ優勝!やっぱりねー。いいスタッフに恵まれたんだね。本人の努力もあるだろうね。今間違いなく実力ナンバーワンだね。優勝も当然の結果だな。次は全仏オープンかな。クレーは苦手らしいから、これは難しいかもね。いやいや、これだけ成長出来たんだから、クレーでも勝てるかもしれないな。とにかくすごいね、グランドスラムで三回優勝しちゃったんだから。
コメント