今日の昼食、玄米、厚揚げ田楽味噌、もやしニラとケールのさっと煮、青汁



いただきます!
あー、暖かい。風に冬のキリキリした冷たさがないね。汗を掻くから、今日も出前でベストを脱いだ。扇風機で汗を乾かしながら涼んだりした。今冬なんだけど。ああ、僕が厚着しすぎか。それにしても、体が軽くて気分も良いなあ。暖かいし、体調もこのところ絶好調だし、精神的にも安定しているし。これは毎日食べるものを気をつけているからだよね、何をどれだけ食べるかは、毎日を健康に過ごすうえでとても大切だ。不足がちなビタミンミネラルは青汁で補って、多くなりがちな炭水化物たんぱく質脂質は適量を心がける、酒タバコはやめる、ジュース菓子の類はなるべく控える。発がん性が疑われているような添加物が入った食品は避ける。薬や健康食品に頼らない。こういうことは特別なことではなくて、これまでも知恵のある人は実践してきていることだ。都会で暮らす人は、そういう当たり前のことを見失っている場合が多い。若い人たちばかりでなく年配の人たちまでもがコンビニでカップ麺や弁当を買って食べていたりする、そういう姿を見ると、日本の豊かさも実は中身がないんじゃないかなんて思ったりする。ああ、僕の食事もあまり褒められたものではないかもしれないけれど、青汁でバランスをとって、添加物を避けるように気をつけてはいるつもり。独り者は病気になりたくないんだよね。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、白菜ともやしお揚げの味噌汁、がんも



いただきます!
今朝も爽やかな目覚め。このところますます調子が良い。寒くもないし。今日は暖かくなるんだっけ?昨夜は原付にキャブレターを分解、分解の下見程度にしておいた。中を少し覗いてみただけ。下調べをして段取り良く清掃しようと思って。クリーナーを買って来てから清掃に取り掛かろう。思ったより簡単にできそうだ。朝食は、玄米と白菜たっぷりの味噌汁とがんも。ご飯も美味しい。ごちそうさま。

今日の夕食、鶏の炊き込み御飯、白菜ともやしの味噌汁、じゃがいもとがんも、ししゃものしょうゆ漬け



いただきます!
夕方には、日が差して眩しいくらい。だいぶ暖かい。明日はもっと暖かかくなるみたいだ。畑のケールが育ってくれると良いんだけどなあ。それにしても、世の中には頭の悪い人が多くて嫌になる。頭が悪い人というのは、勉強ができないとか知識が少ないとか試験に受からないとかそういうことじゃなくて、何も知らないくせに自分が絶対正しいと思ってしまう人のことだ。偏見に凝り固まっている人のことだ。想像力のない人のことだ。物事を柔軟に考えられない人のことだ。そしてその狭い自分の考えを別の人に押し付けようとする人のことだ。そういう人、大勢いるでしょ、身近に。年の多い人によくいるね。よく勉強し自己研鑽に努める頭の良い人は、こうべを垂れる稲穂のように謙虚になるものなんだけどね。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、厚揚げ田楽味噌、青汁



いただきます!
午前中は雨だったけれど、雨具もなしで回って来れた。店に戻る直前に少し多めの雨が降っただけ。昼食は、玄米と、厚揚げ田楽味噌、青汁。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、キャベツともやしお揚げの味噌汁、おでん



いただきます!
朝から小雨だ。しとしと降るというのはこういうことかなあ。午前中は雨らしい。午後に期待。でも、これくらいなら、出前も大丈夫かもしれない。それに、あまり寒くない。今朝もすっきりとした目覚めだったなあ。朝食は、玄米とキャベツたっぷりの味噌汁とおでん。今日も美味しい。ごちそうさま。

今日の夕食、鶏の炊き込み御飯、長ネギとお揚げの味噌汁、樺太ししゃものしょうゆ漬け



いただきます!
寒くない。残りの冬がこれくらいの寒さで終わってくれるといいんだけどなあ。家の中は暖房なくてもよさそう。夕食は、炊き込み御飯に味噌汁、それのししゃものしょうゆ漬け。昨日スーパーで美味しそうだったので。これはノルウェー産、国内加工。ノルウェーって、なんだか良いイメージなんだけど、関係ないかな。ししゃもって、酒の肴みたいだ。子持ちししゃものプリプリっとしたところが美味しいねえ。しょうゆ漬けだから少し味が付いている。焼いているときちょっと目を離したら、焦げた。よく見ていないといけない。焦げやすいね。でも、とても美味しい。さあ、少し本を読んで寝ようか。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、ケールとニラもやしお揚げのさっと煮、青汁



いただきます!
今日も暖かい方なんじゃないかな?僕だけ?出前で途中からベストを脱いだ。汗で体が冷えるのが嫌だからね。あ、普段厚着しすぎなのかな?昼食は、もやしとニラにケールを追加、油揚げも追加。やっぱり美味しい。あ、そうそう。呉服町のローソンを覗いてもやしを探したけど、ニラ入りはなかった。サラダ用の袋野菜ばかりで、ただの野菜類は置いてない。残念。午後の出前のついでに明日のおかずを買って来よう。ごちそうさま。

毎月勤労統計の不正調査問題、大臣の答弁も苦しいねえ。前からだけど、内閣も信用できないね。役人が悪いわけじゃあないと思うんだけどなあ。政治家は信用できないね。というか、信用できるような人は政治家やってない。だいたいが、権力を手に入れると本性が出るね。見えないところで悪いことばかりする。パワハラセクハラ当たり前。私利私慾の我利我利亡者。そういう人、何処にもいるよね。世の中悪くなるわけだ。今日はなんだか腹立たしい。

今日の朝食、玄米、キャベツともやしお揚げの味噌汁、おでん



いただきます!
今朝は意外と暖かい。寒くなるかと思ったけど、暖房もいらない。昨夜から少し頭が痛かったので、これは風邪の引き始めかと思って心配したけれど、仕事をしたらすっかり普通になった。最近午前中の出前から戻ると汗が冷えて寒い寒いと震えていたから、風邪をひいたかと思った。良かった。それに普段から多くの人と接することはないので、風邪やインフルエンザをもらうこともないんだよね。水仕事でいつも手を洗っているようなものだし。インフルエンザも今は流行っているらしいね。いつも体調がいいからといって油断はできないな。気をつけよう。朝食は、玄米とキャベツたっぷりの味噌汁と、おでん。がんもと厚揚げと巾着にじゃがいもを追加。ダシ粉も掛けた。ごちそうさま。

今日の夕食、鶏の炊き込み御飯、白菜もやしの味噌汁、お揚げさん



いただきます!
夕方、まだまだ暖かい。嬉しいねえ。お揚げを買いたくて、帰りにしずてつさんでお買い物。大豆製品がお買い得になっていたので買い込んだ。夕食のおかずに大きなお揚げ、甘い味噌のタレをつけて食べる。その他お買い得品をまとめて買ってきた。ラッキー。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、もやしニラお揚げのさっと煮、青汁



いただきます!
今日は暖かいので、体が軽い。気持ちより先に体が動く。このまま暖かかくなってくれるといいんだけど、そうもいかないだろうね。風が少し強い。それにしても、今日は何かあるの?人が少ないような感じだ。年度末近いからいろいろ忙しいんだろうか?受験のシーズンでもあるだろうし。昼食は、おかずを買う時間がなかったので、最近覚えたコンビニのもやしとお揚げでつくるさっと煮。ファミマのもやしはニラ入りのやつがあって、これは美味しい。ニラだ。もやしだけのやつもあるけど、やっぱりニラが入っていないと、美味しさがイマイチ。セブンにももやしはあるけど、ニラ入りはない。野菜炒め用にキャベツやニラ、ニンジンなんかが入ったのはあるけど、これはイマイチ旨味がない。なぜだろう?次はローソンのやつを試してみよう。ごちそうさま。